SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

スライドステロイド

こんばんは。今日は診察でした。隔週で入るのが続くでしょう。

 

まず結果から言って処方は

プレドニン35→30mg

セルセプト1000→1500mgという感じで配分調整されました。配分を変える意味がわからんけどステロイド減るしいいや、と思ってます。何だかんだ隔週でステロイド減量続いてます。

朝イチで行って採血とか速攻終わらせたのですが、腎臓内科に入ると眼科も受診してくれと言われ、そこからが長かったです。3時間近く眼科の診察室と検査室にいました。視野の検査が一番疲れました。能動的にボタンを7〜8分押してました。

結果眼科については異常なし。プラケニルかなんかの副作用が出るかも出ないかも、らしく自分で気づいたらまた来てくださいと言われましたが、視力は小学生くらいから毎年落ちてるんですよね。○内障とかって、それより速いペースで落ちるんでしょうか。

補体は良くなって、クレアチニン等腎臓の数値は悪化していました。慎重に経過を見ていきましょうと言われましたが、予約の診察以外で外来に行く気になりません。

だって頭痛くても、へえで終わりだし、右腹が痛いのも(今日肺のレントゲンを撮りましたが綺麗でした)原因不明のままです。喉の痛みさえも謎のままですから、症状を訴えに外来に行っても時間とお金の無駄な気がするのです。

「一進一退」と言われました。僕は中途半端なことが何でも嫌いでした。一進一退ってことは停滞です。停滞してる間あらゆるものを浪費している気がしてならないのです。いや、実際そうでしょう。

 

病人らしく病気のことばかり書いてしまってますね。8:00〜13:00の間ずっと病院いたので今日の話題はこればっかです。

 

 

 

f:id:takatyu-com:20180411174215j:image

ポテト全サイズ150円でした。元気なら明日も食べようかな。

 

14時に帰宅してぐったりきて、そのまま3時間ほど寝ました。こういう寝方ができるのは健常人に近いと思います。瞳孔開かれて、視界がぱやぱやしてたのも無くなりました。

 

そうこうしてるうちに我が家は夕食の時間です

 

 

終わります。