SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

報復は許されるのか

(この記事も予約投稿です)

 

ウィルスミスさんの平手打ち(ビンタって言葉の方が好き。てか美女にビンタされたい)が世界的に話題になってますね

 

私も人気カリスマブロガーとして触れないわけにはいきません。

 

f:id:takatyu-com:20220403202922j:image

うーん、カッコいい…ブラピが。

 

 

はじめ、「スカッとするな」っていうのと「まあ暴力はあかんのかな」くらいに思ってました

 

この記事がとてもわかりやすかった。

「ウィル・スミス平手打ち」擁護に見る日米の差 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

 

みんな大方そんなところじゃないですか?「確かに奥さんのこと言われたらビンタしたくもなるけど、暴力はダメだよねー」って。

 

うんうん、

 

 

ん?

 

 

俺、法学とか全然詳しくないけど、刑罰とかそれこそ死刑はどうなんだ??ビンタはダメで死刑は容認??

 

https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/saibaninnominasamahe.pdf

とりあえず刑罰に関しては

①刑罰が言い渡されることを広く社会に知らせて、犯罪を予防する

②その人が再び罪を犯さないように教育する目的(教育刑

③罪に対して報復をする目的(応報刑

 

があるらしい。あとは近代的には私刑を禁じている(その代わりを国家が担っている)ことからもビンタはやっぱりダメそうだ。

 

 

で、死刑を考えよう。

まず調べたところ①は効果が薄いようだ。死刑決定が慎重になった(つまり死刑にしないように頑張った)時期も犯罪率は変わらず、死刑廃止した国も変わってないらしい。

 

②も無いね。ある死刑囚の方が判決を受けて最後に謝罪と反省を込めて、被害者遺族や傍聴席にお辞儀をしたら検察から「死刑を逃れるパフォーマンスするな」とか言われたらしい。どうせ死ぬから反省もクソもないとのことで、自分が犯してしまった殺人の贖罪の気持ちで死ぬなんてありえなさそう。

 

で、やっぱり③みたい。

死刑存廃問題 - Wikipedia

社会契約説から考えてる部分が面白かった。

 

でも、国家による報復は良くて、個人による報復は絶対ダメなの?

 

うーん、なんか報復自体ダメな気がするけどなあ

 

 

わかりません。