SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

近況報告→テストやばい/塾辞めようかな

まず、この間iPhone XSが水没しました。

今まで何度もお風呂に落としたりしてきました。雨の中Uberしたりもしました。

で、この間、雨の中画面横にしてYouTube見ながら歩いてたら、急につかなくなってりんごループするように。

 

めっちゃ焦りました。バックアップ一切取ってないし、非同期のメモやらカレンダーやらが消えたのですから。その日の予定もわかりませんでした。

塾は割とスマホなどITを酷使するようになったので、バイトもろくにできません。

結局13を買って(もらって)、覚えている限りの予定を書き込み直して今に至ります。

 

ちなみに、円安の影響で値上げがあった直前に買えたから不幸中の幸いです

 

 

前期は15コマ=30単位履修しててその9割ほどがテストを予定しています、絶望です。

同回生もそれくらい履修してるけど…不安

あー、フル単できたら最高やねんけどな。

 

 

えー、次は塾辞めようかなという話

何回も言うとるやんって感じかもですが、今回相当硬い意志で年度末にやめようと思ってます(まだ管理者には言ってない)

・時間外労働が多い上に強制される

・少ない責任給で常に塾の運営のことを考えねばならない

・クソな同僚が多すぎる

特にこの3つ目は少し前の記事参照していただきたいですが、まだまだ出てくるクソなやつ。

まず、精神クリニック通ってるやつ(それ自体は別にええけど)が「辛い時は仕事を勝手に減らしたり休んでも良い」といって全く仕事をしてくれないことがありました。こちらとしては「こういう事情で出来ない(+できれば「申し訳ない」の一言)」と連絡してくれれば良いけど、完全な開き直り。そもそも、急に動けなくなる事情があるならちゃんと伝えるべきやし、それをしない(したくない)なら甘んじて責任を追及されてほしい。

寝坊で授業に来なくて、社員と必死に手分けして対応しても、謝罪はおろか感謝もなしなやつ。

「授業」なのにずっと生徒一人で解かせて丸つけさせて解説もしないやつ。

「私は頑張ってるんだ、辛いんだ」という主張だけ頑張るやつ

全く期日を守る気がないやつ

新人が来ても手伝うことなし

 

まー、バイトなので期待できないですよ、問題はその後の社員の対応。

ほとんど注意しないのです。決まりや全体的な取り組みを作りはするけど守らせることができない。もう少し踏み込むとそのためのアクションを起こさない。

 

それを主体性とかモチベーションとかそんな言葉で表現しています。それはプラスアルファに対して言うことでは?(例えばコンビニ店員に「明るく笑顔で」接客して欲しければモチベーションを上げるべきやけど、無言で接客してたら注意をして改善されなければ辞めさせるでしょう)

企業全体の制度もゴミであれば、教室単位でもクソです。

 

自分の考えは毎週の幹部ミーティングで伝えてきましたがその度に僕が折れてきました、きっと経営的には彼らが正しいと、自分はきっとくだらないプライドやポリシーばかり持っているのだと信じて。

一番のポリシーは生徒を想い最大限のサポートをすることです。彼らの未来が少しでもよくなることを祈って、人事を尽くしてきたつもりです。

 

しかし、受験前に他の講師が「明日受験なんや、へー、頑張れ」と言ったり、放置に等しい授業をしたりしていれば、僕がどれだけ努力しようと無駄に等しい。数学が100点でも国語とか英語が50点だと落ちます。しかもそういう行動を咎め無いのですから、それが是認される組織、つまり僕の方が間違っている団体なのです。

このために、どの生徒にも頑張れなくなりました。頑張る、とは授業準備をしたり、様々な無給の時間外労働に耐えることを指します

マトモな講師と組んでいる生徒だけ頑張れないか?と聞かれそうですが、答えはNO

対応を変えたくない、のではなく、講師や生徒のスケジュールなどの都合で、担当が変更になることが多々あるため、どの生徒も今後ハズレ講師と組む可能性が0ではないからです。しかもハズレ講師の割合も多いです!笑

 

そうして塾に反発しながらも最終的には迎合してきた結果、僕がこの塾で働くメリットが一切なくなりました。組織にフィットするよう自分を変え続けた結果、組織にいる意味がなくなったのです

 

大学生のうちだけバイトする人が多いのに5年も働いてしまったからかなと思ってます

 

中学校に4〜5年いる感覚、と言ったら精神科医が「上手いこと言いますね」とか褒めてくれました。「偉そうにするのが良くないのでは?」とか言われた時は腹たったけどね。最低限もできない人に、対等とか下手に出て、やってもらえるの?と思う

 

そんなこんなで、新しいバイト応募しました笑

来週面接。

後期は少し学校がゆるくなるので少しずつ入って、来年度からはそっちにシフトしたいなー

 

おわり