SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

初めての体組成計

こんばんは。

昨日は寝られなかった、朝6時まで起きて3時間だけ寝ました。でも、何にもないんでねw 昼食後ちょっとだけ昼寝しようとしたら夕飯の時間まで寝てました。寝てて起きるときにそのパワーがない。

体調

9月は第1週に体調が改善してから、第2〜3週には1万歩とか頑張って歩いてたんですけど、最終週からは4000歩くらいになりました。あと熱はほとんど出なくなったけど夜ご飯ご飯食べ終えてからしんどくなるようになりました。

それでもステロイドの記事でもお話ししたように、体の疲れ方がだいぶ変わってきてて、今3週間くらい筋トレを続けています

f:id:takatyu-com:20190930111350j:plain

元々の僕の家の体重計が針が回るタイプで笑 auのギフトで10月末でポイントが切れるということで体組成計を交換しました
年齢と身長を入力しておくと、体重・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢が出てきます。今体内年齢18歳!最近の僕の認識は痩せた時=病気の時なので食べ物は絶対我慢しないようにしています

本当に体を動かせる楽しさを1年半願い続けて、ありがたさを噛み締めています。それで最近フィットネスジムとかそういうところに行きたいなと思っています。でも、

挑戦するのが怖い。

悪い想像しかできなかったり面倒な気持ちもあって何にも行動に移していません。
つい数日前、このブログの初めの記事を見てちょっと勇気をもらってタウンワーク調べたりもしてたのですが、募集期限がきてマークしてたのが減っていく日々。去年の春の自分だったらもうバイトを始めてる気がする。それだけ去年焦っていたということもあるけど、全く社会的に進めない。

これは受験の時入院したり、入院中の出来事だったり、復学してすぐやめたり、ここ1〜2年の経験がトラウマになっているのかな
入院中に悲しかったのは、「これから人生的に重要なタイミング全部で倒れちゃうんじゃないか」という不安が実体験を伴って根付いてしまったことでした。若いうちって挑戦が求められてる感じがします。

周りの友達が夏休み終わって少しだけ焦っています


終わります、ありがとうございます