SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

寿命と自己肯定感

下宿先に帰ってきました。

 

下宿でまあまあ良い布団を買ったからか、このGWなかなか暑かったのに夜寒さで起きたりしていました。去年からずっと汗はかくけど寒がりですね。心臓が浮いてる感じ。

一昨日くらいから37度前半の熱が続いていてちょっとしんどいです。全体のしんどさが重くなるというか、体調の波が全体的に低くなる感じ。比較的元気な時の体力もないし、しんどい時はもっとしんどいみたいな。

あと目がしんどい!寝て起きても同じ感じ。去年、目の奥とか頭が痛いとか、鉢巻きしてる感じと言っていましたがそれに近いです。

 

 

下宿先にWi-Fiを通したんですが、繋がるサイトと繋がらないサイトがあって、GW前に電話したら2〜3日で治る人もいれば2週間くらいかかる人もいるって言われました。

なんとなく帰ってきたら繋がるかなと思ってたけど同じ状況。ちょっとだるいので一旦放置します。

 

10連休とかもう無いですよね。僕は明日から学校なので9連休ですが、久しぶりにゆっくりできました。

去年5月から3月までは、入院した時ずっと休んでたし、と気負ってたこともあって今から考えてもすごく働いてましたね笑 7月から3月の9ヶ月間、全ての日曜日お部屋探ししてました。インフラ系の方とかこういう時も絶対休めないじゃ無いですか。遊べる機会とか減りそうやけど、そういう仕事の人尊敬するし憧れもします。

 

死ぬと思ってた時は、とにかく自分のためのことは無駄だと思ってました。受験の時の影響もありますが、一人で何もしてない時間とか好きなことしてる時とか嫌いになっていってました。常に何かしなきゃって。でもそうすると心が寂しくなってきて、今そういうものをまた頑張って好きになろうとしてます。自己肯定感に似ててでもまた違います。休みの日を半分寝ちゃってダラダラ夜になった時の嫌な気持ちってあるじゃ無いですか、あれのもっと強い版というか、それを数時間の好きなことでも当てはめてしまってました。

 

寿命と自分に向けての意識(内向きの矢印)って比例するのかなって思います。すぐ死んじゃう微生物とか虫とかは絶対自分のことしか考えてないと思います。餌食べて繁殖して終わり。でももうちょっと長生きする動物だと他の仲間を助けたりとかするようになるのかなって。脳の大きさがやっぱり一番影響するかもですが、これってトリビアの種になりませんか?

思いやりとか人助けの意識って、経験の差もあるでしょうが若い人とある程度の年齢の人で違うと思います。

 

あと最近思うのは、自分は全てを病気のせいにしてるかなって。この前の映画で特殊部隊というか超高度からスカイダイビングしたり、酸素ボンベ背負って海の底泳いだりしてるシーンを見て、かっこいいなと思ったんですよね。もしこんな風にできたら楽しいやろな

その時にもし病気がなかったら、治ったらって考えたんですが、同じくらいワクワクしました。もうゾクゾクするに近い。腰も痛いし体力もないから出来ないけどスカイダイビングとかシュノーケリングとかしたいな〜

あれもしたいこれもしたい…出来るもの全部急いでやる。できなくなる時が突然来ることも、来てからでは遅いことも知っているから。

 

 

かっこいい繋がりで、今日の出川イングリッシュでSEAL答えた外国人めっちゃかっこよかったです。どんな服装でも結局スタイルと顔ですよね。でもああいうシンプルに憧れます。

洋服とか買いに行く度胸がない

 

 

終わります。