SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

頭皮乾燥

こんばんは

精神科の話

前回ですね、眠剤の処方が精神科からになったせいで無駄に病院代かかった!って言ってたんですけど、一つ思い出しました。
去年と違って別に皮膚科でもらってた薬も総合病院で出してもらえるようになったんで、そこの診察代と処方代がかかってないんですね。
これ考えようによっては皮膚科の診察が精神科に変わったみたいなもんで、今の自分からすると精神科の方がありがたいかなって考えを転換できました。
皮膚科ではお恥ずかしい話、全身を診ていただいて、あーだこーだ言われてたんですけど、物心ついた時からアトピーで、特にこういう免疫だったりセンサーが敏感すぎるのが原因の症状は基本的には加齢で治まって来るんですよね。だから、小中の時と比べたら僕の中では「綺麗な肌の状態」で、血が出てなかったらセーフぐらいなもんなんですね。僕個人としてより気になってる方に時間とお金が使えてるのはいいことかなと思うようになりました。

ヘッドスパの話

あとなんとなーく気になってるのは、この前京都で美容院に行った時にヘッドスパ始めましたって言われて冷やし中華のノリで言ってんじゃないよって思いましたけど)10分で1500円だったんですね。冷やし中華にしては良い値段取るなって話ですけど)
シャンプーしてだいぶはじめに頭皮がかなり乾燥してるって言われて(初対面でなかなか言って来るなって思いましたけど)、今のところ脱毛とか全く感じてないのに心配になっちゃってやってもらったんですよ。
てか頭皮って自分で見れないから不利ですよね。「全然乾燥してないっすよ!」とか言えないし。(言わなくていいよって言われちゃうかもしれませんけど)
かと言って昔テレビで流行った小型カメラで頭皮の毛穴とか見せられて「ほら汚れ溜まってるでしょ」とかも絶対嫌ですけどね。

そもそも初めてなのもあるんですけど、これ上手いのか下手なのかわからないし、その後、特に効果感じないんですよね。

調べたら多分値段は相場の範囲で上振れくらいで、1年続けて効果がわかるとか、予防でやっておくもの(今脱毛感じてなくてもやった方がいい)とか、そもそもヘッドスパの記事って美容室のブログでしか書かれてないから悪いようには書かない事に気付いたり。

これヘッドスパビジネスみたいなとこあるんじゃねーのって貧乏人は特に思うんですよねTwitterで「ヘッドスパ」で検索したら「ヘッドスパとカットとトリートメント(?)してもらいました」ってどこで撮ってるんだっていう意味わからない自撮りしてる痛い女の人しか出てこないわけです)

で、次やるかどうかですよね。次やんなかったら数年はやらないスタンスで生きて行くだろうけど、してもらったらその次また悩むはずです。
経験ないですけど、タバコ吸い終わった後に「次はやめようかな」って考えてるのに似てる気がする。



ってことは結局次やるのか。。