SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

高額かつ長期の申請

こんばんは

新しい受給者証が届くの巻

さて特定医療費(指定難病)受給者証の更新がありました。
実はですね、病院を移動した関係で診断書が間に合わず、8月の終わりに郵送しまして、10月の上旬に届きました。診察にはギリギリ間に合ってよかったんですけど、去年勤労学生控除の限界までバイトしてしまってた関係からか自己負担額が倍増してしまっていました

見た瞬間ですね、ズドーンときまして。というのも僕は自己負担額が減るものだと思っていたからで、高額かつ長期で。

それが減るどころか増えていて体感4倍ですよ。消費税8→10%の上がり幅って1.25倍ですよ。まあ実際毎月自己負担の上限があっても1万2万の医療費が確定してたら消費税なんて関係ないんじゃないかって思えてきます。(思えてきませんね)

高額かつ長期該当してるの巻

多分ね、セルセプトっていう薬がめっちゃ高くて、受給者証が申請途中だった頃に母親から「2〜3ヶ月分の病院代渡しとくね」って言われてセルセプトスタートして1回の薬局で全部無くなって泣いたの記憶に新しいんですけど、10割負担が5万円越えてない月なんて出てこないんですよね。


なんで去年やってなかったか、またまた過去の自分殴りたいんですけど、今回の更新のタイミングで書類に「過去12ヶ月の自己負担額管理表のコピーを同封すること」ってあって、自室とトイレの往復しかできなかった時だったので親に頼んだのですが、封筒に入れてないんじゃないかな。

僕退院してから連絡することがない限り親と話してないし、完全に脛かじってる精神的な負い目からそういうの問い詰められないんですよね

誰かこの人に写真の撮り方教えてあげて欲しい

行ったらすぐ終わったの巻

まあそれで最寄りの区役所の保健福祉センターに行ったら、受給者証と自己負担額管理票だけで5分くらいで手続きおわりました。印鑑も忘れてたけど「本人ならいらないですよ」って言われて「センターに送っときます」とのことでした。来月に間に合うといいな、こっちの怠慢が悪いのはわかってるけど、事務センターの方々、僕のお金がかかってるので頑張ってください。

過去医療機関の追加の際にもパパッと対応してもらえました。全然違うところに電話かけちゃったりもしたけど優しかったです。



皆さんは5万円越えの月6ヶ月目で、できるだけ早くセンター行ってください。すぐやってもらえますから。



終わります、ありがとうございます。