SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

ジム体験の話

こんばんは

喉痛いところから今朝起きたら体めっちゃ重くて夕方まで寝てました。
全然声出ないけど喉の感じは昨日までより楽です。

気づいたら実際行ってから1週間くらい経ってるんですけどもジムに体験に行った話を書きます。体験料払って40分くらいかな、お話したいと思います。


takatyu-com.hatenablog.com
一応これの続きなんで読んでいってくださいよ

ジムに体験にいった経緯

決め手

前日に電話予約して意気揚々と行きました。きっかけとしては、体動くようになって自宅で少し筋トレ始めたんですよね。ジム以外にもスタジオとかお風呂とか、あとプールもあるので飽きないかなと思って気になってました。

それで一番の(?)決め手はそのジムに僕が6年前に行ったことがあるということです。6年前というと僕が中学2年生のとき。皆さんご存知の通り吹奏楽部の同学年に男子が自分だけで完全に孤立しながらも、学年代表としてトランペットを吹いていた時代ですけども。なんで行ったかというとですね、職場体験です

夏休みの宿題で職業調べをした後で(実はここで僕だけ真面目に市がやってる施設にアポとって取材して、新規の体験先を取って来たと言う武勇伝があるんですけど)職場体験を受け入れてくれた職場一覧が配られました。その表から希望する体験先を選んで3日間ほど行くんですけど、僕は友達と表の一番最後にあったそのジムを選びました。

その表には業種などは書いておらず、ジムの名前しか書いていなかったので僕たちは飲食業か小売業かそんなものだと思って適当に選んだのです。

職場体験の回想

そして職場体験の日が近づくと、幼稚園など選んだ子は便の検査(?)があったりしながら皆んなそわそわしてくるわけです。で、皆んな制服でいってくださいとかなんだとか連絡事項を受け取る。
そんな中僕たちには「体操服と水着」を持ってこいと聞かされるわけです。

水着??

体操服はさっきも書いた幼稚園などでも要求されてる。なんだかんだ活動しやすくて汚れてもまあ大丈夫で指定しやすい服装。
でも水着?? その段になって初めてそこがジムだと気づいたわけです。

ちなみに職場体験の内容としては、ベンチや窓、マシンを拭いたり、プールに塩素入れたり、入り口で挨拶したりとかいうマジな仕事と、体組成計に乗ったりランニングマシンやスタジオ、プールを体験するという遊びとバランスよくやらせてもらいました。

ジム体験の様子

ちゃんと教えてもらった

で、体験のスタートでその話をすると担当の方は本当に最近配属されたみたいでなんだったら僕が一番古参の可能性があるみたいなこと言われちゃいました。そんなこと言われても困るなって思いますけど。
ずっと地元にいるとこういう縁みたいなものも深くなってくるなと思います。

まず、今の状況とか動機を聞かれて病気の話をしました。こういう流れにもそろそろ慣れて来てます。上手くなってくるというかね。それで体組成計に乗ってここの筋肉がない、これが足りてないみたいなことを割と言われました。結構言うなって思いましたけどね。
1ヶ月前までほとんど寝て過ごしたって話したけど聞いてたかな??と思いつつ、それでもいろんなマシンの使い方を教えてもらいました。結構丁寧でしたね、キツイところで「じゃあそのまま8回やりましょう」なんて言われちゃって「もうぷるぷるしてますね」って…

恥ずかしいこと言わないでちょうだいよ。

大人になったんだからさ

その日はプールも体験しようと思ってたのですが、トレーニングエリアの説明が終わったタイミングで「入りますか?」と聞かれちゃいました。もうちょっとさ、曖昧な状況を楽しみたいと言うか、まあ個人的な契約とはいえ大人の駆け引きみたいなのあるじゃないの。させてよそう言うの

って思いながらも結局入りました


もう一つ近くにある24時間のジムと悩んでてどっちも体験してから決めようと思ってたのですが、もうめんどくさいなと思って

その日はプールも体験して入会のお金も払って、初回ガイダンスの日も決めて来ちゃいました。
その話は次書くので期待しててくださいよ。いやほんとに面白い内容だと思うのでね、大丈夫??未来の自分!書けるね?面白いの。みんな期待してるのよ〜

f:id:takatyu-com:20191013235758p:plain
自走式のこういうランニングマシンがあって超難しい。後やっぱ走るっていうのがいちばん疲れる、、持たない無理

なんだかんだ継続して通えそうなこと、死んでもやめんじゃねーぞ

で実はそれ以来ほぼ毎日行ってて、一通りマシン触りながらも最後泳ぐのが一番の楽しみです。なんならそれが目的なところあります。
契約には一応の縛りみたいなのがあって来年の3月までにやめると違約金がかかっちゃいます。何かアクション起こすにしてもシーズン的にちょうどいいと思いますってちょうど良すぎるよ。

スタジオのレッスンが無料で受けられるんですが、性格的にああいうの行けないな、、そもそも時間で縛られるのがちょっと恐怖なんですけどね。

昨日は喉痛かったのでプール入らずに、お風呂で初めてサウナ入ったんですけど異様に気持ちよかったな。おじさんか!って言われちゃうかもしれないけど、サウナっていいな!あれ最高だな!

終わり

まあマイペースに続けていこうと思います。

いやそれにしてもさ、若様とアイツが10年やってるラジオが諸々の都合で2週間も空いちゃうのよ。暇になっちゃうわけでさ…。そうだ…!!……俺と飯行こう!!



終わります、ありがとうございます