SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

大学中退しました

こんばんは

台風で被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

久しぶりに予約投稿でなく、ちょっと遅れて書いています。

体調のこと

喉の痛み

2〜3日前から喉が痛くてですね、そこから全体的にもちょっとだるいです。調子崩すときとか、この病気になる入院の前も、折に触れてでてきます。ずっと不定期で喘息の症状が出てて今朝結構酷かったです。もう吸引の薬が切れててどうしようもないんですよね。
でこの喉の痛みについてちょっと考えてました。

喉って口なのか、食道なのか、気管なのか

ここからの文は全部「多分」がつきます。

喉って口開けて見える範囲では1本で食道と気管に分かれてます。どこの痛みなのか。

今日ちょっと体動かしたとき呼吸は別に辛くなかったんですよね。去年肺炎で入院した時は呼吸が常に辛かったので気管じゃないのかなって思います。

あと喉に口内炎とかも見えないので食道かなって。何より飲み込む時に感じますしね。

対処法

熱の時は解熱剤飲むみたいな話です

喉痛いからマスク!ってマスクしてたんです。でもこれ多分ですけど気管の痛みはつけた方が楽だけど、食道側は湿気保ってずっと唾液飲んでるとむしろ辛いからつけない方がいいのかなって思います。

今日は試してないけど、退院直後はからしとかわさびとか、多少滅菌作用(?)のあるものを食べると治まったりもしてました。これも食道ならではかな。
僕生きててほとんど食べたことないですけど蜂蜜とかもいいのかな?わかりません
ずっと使うとこだから治りにくいんですよね。

何はともあれ次の診察で喘息をちゃんと言おうと思います。

f:id:takatyu-com:20191013203218j:plain
電灯のポスターはミランダ・カーさんです、多分

退学許可証届きました

最後になりますが退学許可証が届きました。大学のサーバーのメッセージから1週間くらいかな。大学から最後にメール来たのって1ヶ月以上前かな。

学生支援課とか勿論どの先生も難病に慣れてるわけはないから特別なことできるわけじゃないんですよね。そこをなんか勘違いしてました。

変に期待してたなって思います。最近どこかで「家族もやっぱり他人同士だから理解してもらえるっていう期待を抱きすぎちゃダメだし尊重しないといけない」っていうの見て、そうだなと思いました。

病気になってからの諦めることと別の、一つのテーマとして期待しないということ。いろんなストレスとかフラストレーションの原因って全部自分の期待から来てると思います


まあすごく難しいんですけど。



終わります、ありがとうございます。