SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

潜在的な気持ち

こんばんは

今日は診察日でした。膠原病内科と精神科、あと別に歯科医院も行って1日病院で終わりました。

風邪引きました

週末くらいから喉の痛みがあって、一昨日から風邪ひいてます。今まで薬の飲みあわせとか不安やったけど「もうええわ」と思って風邪薬とか飲んでたら今朝は多少落ち着いていました。

でも血液検査で少し炎症のデータが出てたみたいで処方は据え置きで咳止めと風邪薬(抗生物質は要らないかな、とのこと)を出してもらいました

(多分)再来年度受験します

別で多少進展がありまして、高校の元担任と連絡を取って約1年後の受験に向けて勉強することにしました。
まずはセンター試験の過去問を解いてみて、あとは模試を受けることって言う基本的なことしかまだ言われてませんが、やっぱり自分で考えるのと人が担保してくれる内容って安心感が違います。
ま青パックって言うの買って1週間そのまま放置していますけどね笑

絶望の理由

ここ10日くらい気持ちが沈んでます、未来に絶望。
1回書いたと思うんですけど、8月末に夢あるのって聞かれて「病気が治ったら考えられます」って答えたんですよね。そのあとも結構考え続けてて、塾のバイトは楽しかったし近いことが仕事になったら楽しいかなと思ってました。先生とか?

でも最近それすら思わなくって、何にもしたくないと言うか何やっても無駄、無意味って思ってしまってて、その原因をまたずっと考えてました。


それがなんとなくわかった気がしていて、ズバリ1番やりたいことって病気を治すことなんですよね。
でも病気になってはじめに治らない病気ってことを知って、理解して受け入れないと次に進めないと思っていたので、初期の記事でも「治るって考えてない」とか言ってます。

そこで1番やりたいことが治すこと⇆治ることを想定しないって言う自家撞着が起こっていて、欲求不満な状態とか無気力状態に繋がっているんだと思うのです。

精神科にて

この話を精神科でする中で「これは予想なんだけど、表向きは病気に対しての絶望感だったり恐怖心だったりするけど、実際は社会とか国とかそう言うものに対しての気持ちなんじゃないかな」と言われて本当にそうかもしれないと思いました。

これも書いてた話で、大人の言うこと真面目に聞いてやってきたのに何でこんな状態なの?とか大学入試や学歴の制度とか社会を恨む気持ちが根っこにあるように感じます。言われるまま休学して、復学してみたら慌ててバラバラに授業入れられたりとか

不公平だ!って言うことを

思ってたけどあんまり書いたり言わなかったのは「子供っぽい」からです。今までの経験で、自分は悪くない!って言う人だいたい力もないししょうもない人間だったんですよね。
でも意外とそう言う「子供っぽい」気持ちって素朴ながら強烈でずっとあるんだと思います。やっぱり俺悪くないわ。


脱線しますけど、七原くんもよく「俺は悪くない!」って発狂してるイメージあります。あれみてるとあんまり使いたくないフレーズですね

治る問題

治るの話に関しては、実際治らなくても「治ったも同然」まで持ち込めたら解決しますよね、多分。
結局自分の感覚だから患者自身が「寛解した」と思うポイントが寛解で、「これが寛解なのか、そうか」って不満に思う部分があるなら思う必要ないかもしれません。どこまで快復できるんやって言う不安はもちろんありますけどね。


潜在化の問題

あと社会に対しての嫌悪を病気に転嫁してることについては医師から「自分でわかってる状態になれたらまず前進だと思うし全然変わってくる。わからないまま進むと戻ってくるのが大変だから」と言われました。

でも焦りますよね、普通。
やっぱりね、「焦らなくていいよ」って言われると(本当は焦った方が良いけど)と言う感じに聞こえるし
「焦ったらあかん」って言われると「じゃあどうしたら良いの」って思いますね。

立ち入り禁止のような禁止表現って楽しくないですね。keep outみたいに命令された方が気が楽、具体的に指示された方が安心します。

聞けよの話

次の診察は地獄の年2020です。熱上がったら予約外でも来てくださいね、と。前もしんどかったら我慢せずに来てねと言われました。ありがてえけど◯度以上とか言ってもらわないと絶対我慢して行きません笑。

言ってもらわないとってそれを聞けよって話ですよねw でも具体的な数字聞くとだいたい濁されるんですよね、処世術なのはわかるけどウンザリする。

今日は薬局で「だいぶ待ちますけど大丈夫ですか?」って聞かれて「1時間くらいですか?40分くらいですか?」どっちにも「いやそんなには…」って言われた後で1時間半待たされましたw 一包化頼んでるから仕方ないけど…
診察日の夜に飲む分からだから絶対もらって帰らないとダメなんですよね…。言うて取りに行くにしても手間だし、郵送にもなると2〜3日も開いちゃうので、、どうしたものか

ずっと小さい薬局行ってて、今日は咳止めの薬を別の薬局に取りにいかはったんですよね。じゃあ大きいところにって行くと人もいっぱい来るし。


エンディングのコーナー

エンディングですけども、ポケモンホワイトを一昨日くらいからやり直して結構楽しんでいます。テーマはポケモンとの共生、管理と束縛、幸せとは?9年くらい前のゲームですけど、絶対当時理解してなかったな

後switchのジョイコンが壊れたのでプロコン買いました。ジョイコンはスプラ2にて後ろに進めなくなった1ヶ月後に、前にも進めなくなってしまって、イカじゃなくてカニになっちゃってました。サーモンランといういくら運びを1年半続けてて、運んだ時ポコっと音と振動がなって気持ちいいのですがプロコンは振動がとても小さくて悲しいです。

ポケモン剣盾も動画見てると気になりますね。でもポケモンって基本理不尽ゲーなんですよね。運が絡む対人ゲームってずっとあんまり好きじゃないな、ここでも運w


スターウォーズ新作見たいな〜、でもエピソード8かどこか受験とか入院と被って見てないんですよね。古いの見てから行きたいなー。


また長くなりすぎちゃった、ま、どうでもいいや