SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

披荊斬棘

こんばんは。久しぶりですけども書くのめんどくさかったのが1番の原因です。
※超長いですが忙しい方はエンディングのコーナーだけでもどうぞ。

歯医者

ようやく予約して歯医者に行ったんですけど1ヶ月に1回ぐらい治療して行くことになりました。患者さんが多いみたいで。週1〜2回いかないといけないかなとビクビクしていたのですが、よかった(?)です。

バイト始めてました

先週の真ん中くらいに友達とラーメン食べに行きました。1〜2ヶ月に1回くらいあってる中学からの友達です。
彼高校の頃からコンビニでバイトしてて、どうやって今までのところ探してきたん?とか聞いて勢いでその夜セ◯ンイレブンに応募しました。
それで週末くらいに面接があって早速昨日初出勤してきました。

週3日、1日5時間でやろうと思ってます。また土曜と月曜に行きます、昨日も全部17時〜22時。

レジ打つの初めてで、お客さんが来るとやらないといけないことが大量に同時に発生してかなり大変でした。。体力的には足もそうだけど意外と腰にくる。帰ってきてまあまあ大丈夫やったかなと思ってたけど、今日午前中死んでました。週3日でちょうどって言う感じです


自分の中で、何となく今までのバイトと比べたりもしてたんですけど、帰りに廃棄もらった瞬間に「これ最高」ってなりました
塾は本当にやりがいだけはありました。実際拘束時間を考えると時給は一般レベルに落ち着くし、時間外でやってると余裕で下回ってました。

それでも「これくらいしかもらえへんから、この程度でいいやろ」って言う妥協をするのが嫌でした。授業の質をよくしたいって言うのと給与以上働きたくないって言う狭間で不利益を被るのは罪のない生徒たち。


セ◯ンは去年通してお昼ご飯を買うのに通いつめてたので、21時半くらいには商品みて普通にお腹なりかけました。新商品の改悪で有名だけど言うても美味しいよね。

ブログ書かなかった理由もう一つ

上のバイトの面接行くって言う話した時に母親が「それより勉強して大学行ったほうが将来的にも…」みたいなことを言ってきて、その場にいなかった父親が翌日同じことをまた言ってきてほんまに苛立ちました。

今になったら「せやな」って9割思えるんですけど、やっぱ僕キレ症なのかな、瞬間沸騰してしまいました。


僕の中では物心ついた時から言われてた、「国公立大学に行って」の言葉で18歳の最後病室で針のむしろのように感じてたし、休学中は「半年後か遅くとも来年には(1年間も休めば大丈夫)復学」って言う圧力の中で家にいるのが嫌でバイト漬けやったし、一旦やめてほしいんですよね。大学は入学して終わりじゃないことを経験したし目の当たりにしたはずなのに、合格できたらOKって言う感覚もずっと引きずっとる。

で、これは本当に本当に失礼極まりない話、お前が言うなって話ですけど、仮に大卒になれたとしてこのままの体調で順風満帆な社会生活が待っているかと言うとそんなことはないんです。

将来の希望を持たせる他人の人生と同じ数だけ、不安を煽る苦しい心持ちでの生活を僕は見聞きしています。医者も親も前者だけ語ってくるけど、後者の存在を僕ははっきりと確認してるし、決してなくならないはずなんです。


てか「治る」って言うのほんまやめてくれへんかな。一生付き合って行くものなのにそんな感覚が全然ない。僕の人生はSLE発症以前と以後ではっきり分かれているんだけど、親的には発症→去年1年間で回復→復学して再発→回復中、みたいな回復の波の頂点が、発症以前と同じところにあるって考えてると思う。

このまま、ずっと夜が続いたらいいのに。太陽があると頑張ることを強いられてる感じがする

自分的には半年ぶりにバイトを再開して、ちょっと上を向きかけてた気持ちを2人で2日がかりで落とされて、久しぶりに1日を通して暗くなってます。

気のせいかもしれないけどトラゾドンって言う精神科のお薬飲んでから、割とはっきり目の夢を見てるんだけども、その暗い気持ちのまま見るここ1週間の夢の中で、追い詰められて責められてる夢ばっかり見る。

おとといは久しぶりに死にたすぎて眠れなかったし、1ヶ月後の予約前に精神科で話そうかなとも思いました。まあ行かないけどね、話聞いてもらえるのは本当にありがたいけど、解決策提示してもらえないし。当たり前だけど。あと薬増やされそうやし

でも向き合いません

この前ちょっと考え方が変わったことがあって、NHK視覚障害を持った方のパラ水泳コーチの特集みたいなのがやってて、10代20代の生徒に混じって50歳くらいの女性がいました。
その方が「病気と正面から向き合うとワーッとなっちゃうから、(昔からやってた)水泳をやってるとそっちに集中できて良い」みたいなことを言ってて

昔からそうやけど、そう言うハンデがある方に対して「もう受容しててうまく付き合っておられる」って決めつけてたけど、失礼ながらずっと一緒に生きててもそんなもんなんだって安心したというか。
別に本気で相手にしなくても良いんだって少し肩の力が抜けたような気持ちになりました。ワーッとなっちゃう時は別のこと考えて良いんだ

エンディングのコーナー

エンディングですけども、しばらく書いてなかったのでめちゃ長くなっちゃいました。こんだけ書いたのでまたしばらく空くと思います。
内容も支離滅裂ですけど、こんな感じじゃないと書けなくて…まとめようとするとまとまらないです。
伝えたいことは特にないし、テーマは「俺の人生ゴミ」ってことしかなくてそこにわざわざ終着させてもなんだかなあというか そんな調子です。

オードリー若林、結婚おめでトゥース!

さて、カスミンのバーターのあいつが結婚しましたね。武道館終わりから周りの人に言われて合コン行ったみたいな話を半年前くらいにしてたので、こんな調子だったらすぐ結婚するかなとは思ってました。
ただ、先々週くらいに2LDKに引っ越した話は「変なタイミングだけど気分転換かな」としか思わなかったのが男の鈍感さかもしれないですけどもね。

いい夫婦の日の結婚ニュースが目障りなくらい多かったけど例年こんなだったっけ?来年から情報シャットアウトしないとダメじゃん。
だいたい寒いよ?この語呂合わせ、芸人捨ててんじゃないよ。ほんと春日峰がいないと何にもできないんだから。

カスキンと、たりないふたりの南キャン山里亮太の結婚に後押しされて、みたいな、、なんで芸能レポみたいなこと書いてんだろ俺。



何者かになれるのか教えてください。ローマ教皇に聞けばよかったのかな?あなた神様ですか??全然わかりません。
積み上げた努力が避けがたい出来事で無駄になるの繰り返したくないんですけど、努力をしないっていう今の解決策はやっぱり間違ってますよね?

間違ってても続けますけどね笑



終わります、ありがとうございました。