SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

1年生前期を終えて

こんばんは

 

更新が空いていた分part2 大学編です。

 

コロナウイルスワクチンの体調悪化ともうまく付き合いながら無事前期通い切ることができました!

うちの大学は、発熱での欠席は、欠席カウントしないって決めててその制度をうまく使えました。

 

どんなに体調がいい日でも、小さいキャンパスなのに移動がしんどかったです。

特に暑い中、日焼け対策の薄手の長袖を羽織って歩くのはキツかった。

 

前期終盤に差し掛かると、どの講義もレポートや課題がどんどん出てきて、ずっとそれに追われてました。

締め切りに追われていたというよりは、課題が出てすぐ取り組めてはいたのですが、土日を削ってやってました。土日のコンビニバイトやめてよかった。

 

話それますが、レポートってなんなんですかね?「まとめてこいとか、◯◯を説明せよ」とか言われたらまだわかるけど「〜についてあなたの考えを述べよ」が一番よくわからなかったです。

 

講義で紹介されたことに対して、いろんな文献とか論文を読んで書こうとしても、「僕自身から湧いてきた考え」って厳密には1つもありませんよね。

どこからが引用で、どこからが自分オリジナルなのかってどうやって決まるんでしょう。

 

そもそも論、自分の今持ってる考えってほとんどが他人から与えられてきたものですよね。

わずかばかりの「自分オリジナルのもの」でさえ、そうしたものをルーツとしてる気がします。

ま、いいんですけど。

 

あとはテスト。この大学では初めてのテストだったので不安の方が大きかったです。多分他の誰よりも勉強して準備したんじゃ無いかな。

テストは思ってたよりは簡単でした。中国語は2つとってますが、片方100点取りました!テスト70%の単位だったので本当に良かったです。

 

そんなこんなで、自分の中では全力で人事は尽くしだと思います。もう課題もないので今月末の単位認定を待つばかりです。

 

 

 

夏休み中はなんだかそわそわします。何かした方がいいよなあと思いつつ何も出来てません。

 

・塾で教えるための教材準備

TOEICの勉強

・数学の先取り?

 

ぐらいでいいのかなあ

 

 

友達もいないし旅行行きたくても行けません。

 

てか今の状況で家族旅行に出かけてる塾の生徒多いけど、正直信じられません

「えー!いいなー!楽しそうやな」とか言うてるけど、マジかよって思ってます

 

もう諦めてるのかな笑

 

まあ、どこまで行っても他人は他人ですね…

皆さんもどうかお元気で。

 

 

心込めて。