SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

ちょっと悲しかった話

こんばんは

猫飼ってます

急なんですけど、僕の家では猫を3匹飼ってまして2匹はペットショップで10年以上前に飼った兄弟、もう1匹は7年前に神社に捨てられてたのを拾ってきました。
なのでみんないい歳で、特に上2匹は完全に老猫でして、もう階段とかも危ういんですよね。

これは猫飼っておられる方はわかると思うんですけど、3匹とも頭隠して尻隠さずなところがあって、カーテンに頭だけ突っ込んで猫視点では暗いから安心してることがよくあります。

本題

発見

それで一昨日倒れた紙袋(下の画像みたいな一般的なやつ)に上の2匹のうちの1匹(ブログの写真の子)が頭だけ突っ込んで寝てました。
f:id:takatyu-com:20191002233033j:plain


今までも今回も猫の写真がほとんどないのは家が汚いからですw

救出

それで昨日夕方2階に上がったら、その猫の背中になんか茶色いのが見えたんですよね。
近づいてみると紙袋の持ち手のところが、猫の首から背中にかけてたすき掛けのようにがっちり嵌ってしまっていました。

紙素材なのでピリピリと破って解放した後で「ん?」と思いました。

疑い

まず普通に過ごしていてそんなにガチガチに嵌ることなんてないと思うんですよ。後その状態を見る前に丸1日くらい姿を見ていませんでした。
つまり家族がやったんじゃないかとか、少なくとも家族のうち僕が第一発見者ではないのではないかという疑念が浮かんできたのです。

もともと退院してから両親とはほとんど話さなくなってはいますが、黙ったまま様子を見ることにしました。

結果

果たしてその日の夕飯に結果がわかりました。もっとも突っ込んでは聞いてないのですが、
「あれ?◯◯(猫)の取れてるやん」と母。「自分では取れへんやろう」と父。その後、付いてた残骸はどこ行ったんやとか言い出したので自分が取った、とだけ言いました。

おそらく僕が紙袋に頭を突っ込んでいるのを発見した後、本当に偶発的に嵌ってしまって、どちらかが発見して放置して話の種にしていたのだと思います。

元から運動神経が悪かった子で老化と合わさって、もうとんでもなく鈍臭いその動きは勿論面白いと僕も思いますが、流石に外してあげないのか?って思いました。

裏側を考えられる人間になりたい

寝るとき、ご飯食べるとき、トイレするとき、すごく煩わしかっただろうなって思います。そうでなくても最近は思うように動かない体で1階と2階との行き来も大変だろうに、どんな気持ちで過ごしてたんだろう。


なんかねー、客観的に見る力はあっても(それも全然足りてないと思いますが)相手の視点に立つとか想像力を働かせるとか全くできないんやろうな。
小説とかドラマでも、悪者にも悪者の正義があるとかよくやってる話だと思うんですけど、「もし自分がこの人だったら」とか考えるのを絶対放棄しない人間になろう。


終わります、ありがとうございます