SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

「嫌いになりたくない」の真意

(この記事は予約投稿です)

とりあえず現況報告

 

体重55.2kg(夜20時以降食べないルールによって、夕方からの塾バイトのせいで晩御飯をほぼ食べられず減って欲しくないタイミングで減る。特に筋肉が落ちてるかも)

体脂肪率17.6%(だからここがなかなか落ちない…)

 

鶏胸肉とブロッコリーを買い込みました。ここからほぼ毎日しっかりカロリー計算PFCバランスチェックしながらガチでやっていきます。

あと、プレ勝手に減量した悪影響は特にない気がします

 

f:id:takatyu-com:20220326200010j:image

ブラピが登場したら何かの合図、みたいなカッコいいブログは一生書けなさそう

 

 

塾にバイトとして入ろうか検討していたが俺が止めた元生徒に対して思っていたことがある、それは「その子のことを私が嫌いになりたくない」ということだ。私は同僚がほぼ全員嫌いである。

私は最近、教務以外で指示を受けたり飛ばしたり進捗を確認したりさせられているのだが(本当にクソみたいな業務で、完全に指導に支障が出ている)、同僚バイトのカス加減にほとほと愛想が尽きている。

全15人のうち、完全に信頼できるのは2人、まあ良さそうなのは4人、それ以外ゴミである。

 

どうゴミか一例を紹介しよう。

日程調整→メインミーティング→サブミーティングというフローを定期的に繰り返す業務があった。メインミーティングの時期や内容はあらかじめ決めていた。

にも関わらず、全く日程調整が行われないばかりか一度メインミーティングを飛ばした時があった。当然叱った。

そいつは「スケジューリングが甘かった」と言っていた。元々業務を忘れがち、礼儀なし、キャパの低いやつだったのであまり期待していなかったが、ここ最近驚愕の事実が判明する。

 

なんと、スケジュール帳やそれに類するアプリを全く使っていなかったのである。もちろん部屋に卓上カレンダーを置くこともなく、ましてやそれに書き込むことなどない。メモ帳アプリなどで代替しているわけでもないのだ。

 

それで何度も指摘されても、改善策を打てなかったこいつは新大学3回生になる。

 

企業の採用担当の方々、プライバシーに触れない程度に新卒者のスケジュール帳の使い方を一瞥することをおすすめする。そいつはこの春から使い出すらしい。

 

「坊ちゃん、社会に出たらそんな子いっぱい入ってくるよ」とどうか諭さないでほしい。私は、そんな奴が生徒の学習計画や指導スケジュールを管理していた(つもりだった)ことに苛立ちを隠せないのである。それで「学校の課題はちゃんとやりや」とかほざいてたなら抱腹絶倒、怒髪天を衝き私の髪が塾の蛍光灯を全て割っていただろう

 

これは極端な例だが、一緒に働くと「はぁ?」という一面が見えて、それが受け入れ難いものだと私は完全に嫌いになる

 

しかし、最近こねこね考えて気づいた。

私は「嫌いになりたくない」のではない、叱って「嫌われたくない」だけなのだ。

今まで自分にいろんな言い訳をして、婉曲的な言い回しで注意したり、叱ったりしてきた。「この表現でも伝わるだろう、だって大人だもん」と。

でも結局のところ嫌われたくないだけの自分がいた。そんなに自分が可愛いのか、と落胆して先週から普通に叱るようになった。

 

俺は元から嫌われてるというか恐れられていた。それを後輩たちは「畏れ多い」とか「尊敬」とかいう言葉でカモフラージュしていたが、単に私が話しにくい雰囲気を作り出していただけだった(時間ギリギリに出社、休み時間も授業準備に徹底し雑談はしてこなかった。それと、私は昔から初めての環境に行くとATフィールドを張ってしまうきらいがある)

 

もう嫌われても同じことだから、これからは普通に注意するようにする。叱っても良くはならない(改善策を示しても打ってくれないからだ)、それでも4年も我慢した。もういい。

 

 

心込めて