SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

【Switch版Minecraft】自宅改装

こんばんは

今日は新しいゲームでMinecraftです。一応説明すると立方体のブロックで構成された世界で、なんやかんやできるゲームでございます。

僕は中3くらいからこのゲームをしていて、一番ハマったのはおそらく高2の時です。寝る前欠かさずやってました

放置してたSwitch版

構想

入院中からスマホ版をかなりやり込んでたのですが飽きて、去年友達と一緒にやろうという話になってSwitch版を購入したのですが、その子が飽きてしまって放置状態でした。

最近急に思い出して、起動。

自宅を改造しようと思い立ち、「現代建築」で検索しました。

f:id:takatyu-com:20191022225548j:plain
<ロンドン・アクアティクス・センター>


これだ。


ワールドにはもともと豆腐建築が残されていました。それを画像右下の部分として大きく広げよう。そう考えながら、すでに僕は自宅屋上に登っていたのです。

今日は途中経過までです。

建材は焼き石をクラフトした石レンガブロックを中心に組み上げました

f:id:takatyu-com:20191022225604j:plain

これ割とできてんじゃないの??

手前味噌だなって言われちゃうかもしれないけど、側面のミズノのマークのような部分とか、全部の線がいい感じに表現できてる気がするわ。


もっとこだわるとしたら、これ上から見たら長方形なんですよね。本当は湾曲してて。つまり上下にも左右にも、うねってなきゃいけない。

いや、もっともっとこだわる人は元の建物の曲線をちゃんとグラフとかに落とし込むのかな。中学時代に見てたクラフターさんにはそうしたグラフを方眼紙に落とし込んでまでこだわってる方がいました。そこまでできないよー

頭の部分

f:id:takatyu-com:20191022225615j:plain

屋根は中央が凹んでる形です。

海側に伸びている部分

f:id:takatyu-com:20191022225611j:plain

ちょっと見づらいですけども、船の切っ先みたいな形になってます。アドリブの切っ先から降りてる支柱のせいで、余計に船に見えますね。素人が余計なことしてんじゃないよー

あと、一番高い部分は橋みたいですね。

次完成します

改めて見比べると全然違うな。

本家リスペクトするなら、このまま全て石で作っていくんだと思うのですが、今回作った輪郭がだいぶぼやけるんですよね。あと消費量も半端ないし。

昔から石レンガには、シラカバの色が合うと個人的に思ってるので、組んで行きたいと思います。

今まで普通の瓦屋根の家しか作ったことがなくて、曲線を作るのも初めてだったので、それにしてはまだマシかなーと思っています、頑張ります

終わり

これ、昼夜逆転から脱した昨日の朝から夕方までと、夜から寝るまで、、まあ簡単にいうとジムに行ってる時以外ずっとやってしまいました。

特に寝る前の2時間くらいは、本当に中学生の時みたいな「え?もうこんな時間?」が帰ってきました。


ちなみにこれが上がってる頃には友達とラーメンを食べにいく約束をしてるので、出かけてると思いますけども、大丈夫なのかね、運転して。しかも君昼にジム行ってるんでしょ、事故らないでよね。本当に。


ラーメンといえば、afuriってラーメンを日向坂46斎藤京子がオススメしてて食べたいですね、京都にないですけど。

不定期で上がります。


終わります、ありがとうございます