SLEのゆくさき

2018年1月末よりマイコプラズマ肺炎の疑いで入院後、ループス腎炎と診断。3月末SLEと診断されました。1年休学後復学したのち退学。2021年再受験し2024年2月現在大学3年生の24歳。不定期に更新しています。

今年の受験/残照の頂を読んで(書評ではない)

(この記事でさえ予約投稿です)

あ、今年の受験結果書いたっけ(書いたらあかんやろうけど笑)

 

小6生 第一志望(私立)1人合格/2人…!

中3生 第一志望(私立)3人合格/3人!

高3生 第一志望(国公立)不合格、第二・三志望(私立)1人合格/1人

 

うーん、30点/100点ですね。最悪ではないけど、良くない結果でした。ちゃんとやれ、カスゆけはむ。去年と比べるとクソさが際立つわ、何してたんや。

 

来年は、今のところ中3生1人・高3生2人を予定していますが例年夏ごろから増えますのでね。

あー、高3生の子ら辞めないで続けてほしいな、申し訳ないけどリベンジしたいねん、国公立に。

120%出してダメやったから150%出すわ。だから残ってくれ。

 

f:id:takatyu-com:20220405220433j:image

ブラピ 「じゃあ初めから150%出して、とか言わないで」

てかこれ一応、インスタのアカウント名見えてる(引用元)から著作権大丈夫なつもりやけどあかんかな??前厄やし怖いわ、請求とか来たら。

 

 

さあ今日は、学習発表会です。

というのも湊かなえさんの『残照の頂 続・山女日記』読みましたか?皆さん。

これ「続」やけど、『山女日記』読んでなくても普通に読めますよ。てかほぼ全く関係ないと思う、あらすじは。

 

読んでない人は少しネタバレするので飛ばしてください

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ【ここから】

 

 

 

 

 

 

ざっくり言うと、いろんな関係性の2人(4組くらいやっけな)が険しい山を登ります。その中で自分を見つめ相手を見つめる物語です。(短編集のようなイメージ。)

2つほど心に響いたセリフがあったので共有させてください(これはそのまま引っ張ってきたら、引用になってセーフ?)。

 

「少しでも、昔のことを振り返れば、泣いて、弱い自分になったまま戻れなくなるんじゃないか」

 

ここ数年の自分に刺さりました。泣かない/泣けない自分を多分こう捉えてたんだろうな。

綺麗事ですけど、弱い自分になっても戻ってこられるし、多分それって「弱く」ないんだよね。自分も真っ正面から向き合えると言う強さ、その結果として泣いてるだけで。涙も、治癒力の高さと捉えられるし。

てかそもそも戻ってこられなくたっていいんだよ、きっと。「強くないといけない」って勝手に自分で決めてることだから。ま、これは現実的に難しい部分もあるけどね。

 

次はちょっと長い

 

「今のささやかな幸せを認めることで過去が不幸なものだったことになるなんて馬鹿げている。今の幸せを否定してどうする。否定した今が過去になれば、さらに未来の幸せをも否定するだけじゃないか」

 

これは、なんかこのブログの開設理由をぶっ壊された感覚があった。解釈がずれてるかもしれないけど、よく開設初期は「体を起こせるとか歩けるとかで幸せを感じたくない。だって今まで当たり前だったことだし、目標でもなければそれによって何か達成できるわけでもない。そんな幸せを一生懸命見つけるのってなんか惨めな感じがする。もちろんそれでいい人はそれで良い、でも他人から『歩けるまで快復できて良かったね』とか価値観押し付けられるのは違う」みたいなことを書いてました。

 

でも読んで確かに…。これね、現代人の、意識が高くて(真面目だったり正義感が強かったり)、現状に不満がある人、自己肯定感が低い人には全員当てはまるんじゃないかな

この「今のささやかな幸せを認めない」生き方をしてると、きっと一生幸せを感じられないんだよね。いや多分今以上の幸せは来るんだよ、願えば、努力すれば。でもそれまでがずっと不幸になっちゃうし、それが叶うかもわからない。

仮に叶ったとして、その頃にはそれが「ささやか」レベルに感じられちゃうかも。「だってそのために努力してきたから」と言って(これは俺だけですか?)

 

ポジティブになるか何かに没頭するか、ですね。

 

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ【ここまで】

 

あら、ここまできて書くこと無くなっちゃった

 

湊かなえさんだけ読むって(昔は他も読んでましたけどね、最近新刊読むのはこの方だけ)オードリーの春日と同じなんですよね。それだけが嫌。

 

なんか最近本読めてねーなー。

昔買った上中下3巻の中の真ん中で2ヶ月止まってます、本ってしんどいわ。映画の方が楽すぎて「ながら」でできて、ついつい流されちゃう

 

ま、いっか

 

 

KEEP giving up, bro.